金環日食みました。

今日は、日本の一部の地域で金環日食が見られた日。

昨日は早く寝て、朝5:30に起床。お弁当と朝ごはんと支度を済ませ、マンションの廊下に出て日食が始まるのを待ちました。

首都圏で金環日食が見られるのは173年ぶりなんだそうです。7:00前からすでに太陽は欠け始めていました。

7:35頃、とうとうリングになりました!!

太陽観察メガネをかけて、じっくり観察^^
天気予報では曇りだったのですが、ちゃんと観ることが出来て良かったです。やっぱり実際に天体ショーが見られるのは素直に嬉しい♪

綺麗なリング。東京では約5分程度このリングを見ることが出来ました^^

次回、日本で観察することが出来る金環日食は、18年後の北海道です!
この時も天気が良いといいですね^^

------------------
ノベルティショップ作造
http://sakuzoh.com/
オリジナルグッズの企画・製造・販売
各種ノベルティグッズの販売


コメント

トラックバック



アッキー | 2012/05/21 10:39

素晴らしい観察でしたね。感動でしょう(^◇^)
このようにあらためて写真で見られるのが嬉しいです。
お天気が心配だったけれどおおよその関東は大丈夫だったみたい。なのに、こっちは雨降りの朝でした。さっき家にきた大工さんも「こっちは雨降ったんだーー」と都内からの大工さんもびっくりしてたくらい雨でした(涙)

Ogura(作造staff) | 2012/05/21 17:44

前日から気合いを入れていた甲斐がありました^^
見られて良かったです。
アッキーさんのところは雨だったのですかー。悔しいですよね!(><
今日は夜のニュースなどで、金環日食の綺麗な映像が見られそうですね。

お名前 :
URL :
コメント :

お手数ですが、下記入力項目に「コメント」と入力の上、投稿ボタンを押してください。


トラックバック -